銘々と実損

書かなくていい、そんなこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2018 プレビュー

こんなことをするのは野暮だよなと思いつつも、M-1グランプリ2018の決勝のプレビューを書いておきます。終わったあとに裏切られた~みたいな大会になってくれたらいいですね。箇条書き。 ・M-1の決勝ファーストラウンドは、出番順と審査員の顔ぶれが非常に重…

折坂悠太『平成』

なんとも全容がみえない男である、という印象を一番初めに持った。得も言われぬ詩情を独特と称される歌唱法に乗せ、あらゆる音楽性を引き寄せていく。断じて雑多のようには聴こえない。折坂悠太という名の、完成された、しかしまだまだ拡大を続けそうなポッ…

W杯直前に代表監督を交代したらどうなった?ハリルホジッチ監督解任を機に調べた

突然の、そして直前での監督交代 サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が4月7日付で契約解除されました。2018年のロシア・ワールドカップの開幕までは2か月ほどであり、テストマッチは残り3戦という段階での突然の解任となります。解任の是非、経緯や時期の…

Cyg art galleryプロデュース作品『雲は透ける、ペーパーナプキンにあこがれて』

記憶から紡がれるモノローグの連続。そのモノローグは、誰が語り手であってもいいし、扱うエピソードですら、なんでもいい。要するに、誰が、とか、何を、とかはほとんど意味を成さない。意味が無いのだから、ジャグラーをマジシャンと勘違いしようと、バル…

浦和レッズvs横浜F・マリノス マッチレビュー 2018J1第4節 アラバロールだろうが偽SBだろうが

夢のアラバロール対決 明治安田生命J1リーグは既に第4節。開幕3戦で未勝利と波に乗れない浦和と横浜Mが激突した。アラバロール対決だ!とごく一部で話題になっていた。アラバロールはサイドバック(SB)が攻撃時(主にビルドアップ時)にインサイドハーフに…

サガン鳥栖vsヴィッセル神戸 マッチレビュー 2018J1開幕戦 理想と現実とお金を出してくれる人たち

史上初の金曜開幕 2018年もJリーグが開幕だ!今年は史上初となる金曜開幕でスタート。DAZNから各節1試合は金曜開催をしてくれよ、と要請があったらしい。10年で約2100億円という巨大契約を結んでいる手前、Jリーグは断れない。「明治安田生命Jリーグ フライ…