最近のラジオとテレビのこと(1月12日〜1月18日:ポップカルチャー週報)
なんとなく週報を書くことにしました。
定期的に文章を書きたい。しかし毎日だと多すぎる。じゃあ週ごとにしよう。そんな理由です。
初回なので、僕が楽しんでいるテレビやラジオの話を曜日ごとに書きます。紹介するテレビ番組は全部TVerで、ラジオはradikoやTBSラジオクラウドで全部追えるのでよろしくお願いします。
月曜は何と言ってもテレビ千鳥と有田ジェネレーション。
テレビ千鳥は「ちゃんと作らない」をモットーに、ひたすらバカバカしい企画を重ねるお笑い番組。人気企画のDAIGO’Sキッチン、だいたい事故が起こる面白新キャラクター企画、千鳥の2人だけの空気感が楽しめる「~したいんじゃ」企画、麒麟川島さんのツッコミスキルが生きる選手権企画など、当たっても外れても面白い。もう千鳥は何をやっても面白いフェーズに入ってしまっていますが、たまに何を見せられているんだろうという気持ちにさせられるのが良いです。
有田ジェネレーションはここでしか見られないような若手芸人がどんどん登場します。1/13のゲストはじぐざぐ、ヒコロヒー、ぼる塾で、じぐざぐのハマらなさに涙。レギュラー陣に対する有田さんの優しさと、レギュラー生き残りネタ総選挙のガチさの落差が好きです。そのせいでレギュラーがネルソンズ・ダニエルズ・ジェラードン・納言・TOKYO COOLと実力派ばかり残ってるのがエグいですね。
火曜はCreepy Nutsのオールナイトニッポン0。2人とも頭の回転が早く、喩え話が異常に上手いのですが、それを悪ふざけに全振りしているのが最高。1/7放送回では「韻のお年玉」をテーマにお金を韻に喩えるマシンガントークを展開。「ラッパーは年始にお年韻玉を貰える」「1万韻を渡せるのはエミネムだけ」「韻聞配達で韻を稼いだ」「パ韻コで韻全部使う」「三菱東京UMB韻行」と1時間半かけて韻大喜利を展開。ただただくだらなくていいラジオです。名物コーナー「大江戸シーラン」の切れ味も絶妙です。
水曜は佐久間宣行のオールナイトニッポン0があります。豪華なゲスト回はハズレがなく、裏話がたくさん聞けてうれしい。とんでもない忙しさのはずなのにさらに担当レギュラーを増やす佐久間さんの体調は本当に心配です。
木曜はマイベストラジオことハライチのターン。1時間のソリッドな構成と。あくまで日常の中から紡がれるフリートークの美しさ。岩井さんのフリートークの上手さ。展開・発想・喋り方、全てがパーフェクト。驚くことに澤部さんのフリートークも岩井さんに負けないくらいに面白いです。ハライチはずっとこの1時間ストロングスタイルを続けて欲しい。1/16放送回はもはや定番となった澤部さんの「平野レミの早わざレシピ」の裏話と、澤部さんのツッコミが冴え渡る岩井さんの「東京でタヌキを見た話」で、中田カウスが聞いていたら「これは漫才やね。フリートークも漫才」と言ってくれると思います。
勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~も毎週見ています。第6世代のエース・アルコ&ピースがテレビで唯一自分たちの良さを出せる番組。急にハマりだすGAG宮戸さん。
金曜は何と言っても空気階段の踊り場。30分のラジオながら記憶に残る回を連発するバケモノラジオっぷり。まさに売れかけている空気階段の、結婚、第一子誕生、彼女との別れ、プロポーズ、劇場ファーストクラス入り、KOCファイナリスト、テレビ出演、再プロポーズなど、様々なライフイベントを共に体験できる、まさに人生のラジオです。1/17放送回でかたまりは入籍を発表。2020年も空気階段の快進撃とラジオが楽しみです。
放送時間がコロコロ変わる神田松之丞 問わず語りの松之丞ですが、僕はラジオクラウドで聴いているので問題なし。毒の強さと一人ツッコミのしつこさは聴く人を選ぶ感もあるものの、スイッチが入った時の松之丞の凄みたるや。伯山襲名後はどうするんでしょうか。
霜降り明星のオールナイトニッポン0は、仕事が多くてクタクタな霜降り明星のために早く昇格させてあげてほしい。「ピリオドチャンピオン」「霜降り交友録」「野党」などネタコーナーのシンプルな面白さに支えられています。せいやさんのモノマネの上手さ、垣間見える粗品さんの尖りっぷり、上回ってくるせいやさんの狂気。
全力!脱力タイムズとくりぃむナンチャラで有田哲平の素晴らしさを体感できるのも金曜です。
土曜はオードリーのためにある。まずはオードリーのオールナイトニッポン。2019年はお互いの結婚という大きなトピックがあり、93番と嫁林(ex.N林、ニョボ林、ニョボバ)のトークが増えていますが、1/11の「春日はボケていない」問題などが抜群に笑えて、10年やっているラジオがまだ面白くなるのか、と驚くばかりです。最新の1/18放送回は、全然うまくいかない解散ドッキリ練習に笑いました。
あちこちオードリーは昼の11時台にやっていて、時間設定が狂っている。アルピー・三四郎回と劇団ひとり・セカオザ回が本当に素晴らしくて、ゲストの話を聞きつつ若林の本音を炙り出すような方向性で定まってきた気がします。1/18のCreepy Nuts・銀シャリ回も良かった。
他にも面白いテレビ番組はあります。松之丞カレンの反省だ!は、花田優一が出てくる回ならハズレなし。花田優一が1年で3回出てくる番組、悪意しかないでしょうに。
ゴッドタンは安定して面白い。第7世代も第6世代もどっちも使う感じ。これを書きながら最新回の腐り芸人セラピーを見ているのですが、ハープ高佐が大爆発している。ピカルの定理時代のハライチ岩井の冷遇ぶりと、第6世代コント師が腐っていると言うホットトピックが地上波に出て良かったです。KOCでやや名の売れてる第6世代が全落ちしたのはマジで事件ですよね。なぜか今売れてるGAGは凄い。コントに熱い板さんが見られて嬉しかったです。
日曜は上にあげたものたちをTVerやradikoで捕捉しつつ、1日の終わりに映像研には手を出すな!を見られればOKです。
そんな感じです。毎日楽しく過ごしていきましょう。