読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

銘々と実損

書かなくていい、そんなこと。

このミュージックビデオを見てくれ!BEST MUSIC VIDEO 2016(21位-30位)

音楽 紹介記事

2016年聴いた音楽のまとめ、第2弾はYoutube編です。

arsm12sh.hatenablog.jp

2016 MUSIC VIDEO BEST 21-30

全体的にミーハーなランキングになっています。2016年は良い物がしっかり売れた1年だと思っていて、たとえばSuchmosや雨のパレードといった、2014年くらいなら勢いのあるバンドに埋もれてしまったようなバンドが物凄く売れたのは嬉しいことです。

ルール

・2016年にYoutube上で公開されたミュージックビデオ(以下MV)が対象。(音源のリリース日は問わない)

 

21.Suchmos「STAY TUNE」

2016年1月7日公開
監督:山田健人

CMにも起用された、2016年を代表する1曲だと思います。めちゃくちゃカッコいい。まさに最先端という感じがするMV、撮影場所は六本木ヒルズにあるJ-WAVEの本社です。ラジオ局の中ってこんなにかっこいいのか。


22.星野源「恋」

2016年9月20日公開
監督:関和亮

自身が主演するドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌として大ヒット。言わずと知れた2016年で随一の流行歌です。関和亮の編集、MIKIKOの振付、ELEVENPLAYのダンス、長岡亮介ハマ・オカモト、河村“カースケ”智康による演奏。盤石すぎる布陣なので当然良いMVが出来る。


23.SHE IS SUMMER「とびきりのおしゃれして別れ話を」

2016年7月15日公開
監督:藤代雄一朗

ふぇのたすのメンバーだったMICOによるソロプロジェクト「SHE IS SUMMER」の初MVです。水曜日のカンパネラのMVも手掛ける藤代雄一朗氏の作品。彼氏役を務めた小野匠くんは当時、北海道から上京してまだ2か月だったというのですが、表情が完璧です。

 

24.清 竜人25「LOVE&WIFE&PEACE♡」

2016年2月8日公開
監督:瀬里義治

まさに清竜人の音楽!多幸感満載の最高なMVです。夫人たちの自然な表情が見られて素晴らしいです。先日解散を発表してしまいましたが、こんなに当たり曲ばかり量産したアイドルグループが他にあったでしょうか。


25.ゲスの極み乙女。「シアワセ林檎」

2016年9月11日公開
監督:川村ケンスケ

何があっても才能は錆び付かないのでは、と思わせてくれた楽曲。ベテラン・川村ケンスケを起用した本MVは、世間の声に対する反骨心が満載。その後、2度目の不祥事により活動自粛に追い込まれ、この曲が収録されたアルバムも発売中止に。


26.雨のパレード「Tokyo」

2016年1月26日公開
監督:Mitch Nakano

ボーカルの福永さんが、俳優かって思うくらいカッコ良すぎる。絵になります。写真家としても活動するMitch Nakanoさんが映す、2016年の「東京」の美しさも凄いんですが、このMVほとんどがボーカルのソロショットなんですよね。街を映すというよりは「人」を映している。それが曲とぴったりハマっています。

 

27.モーニング娘。'16「泡沫サタデーナイト!

2016年5月2日公開
監督:中角壮一
赤い公園津野米咲が作詞作曲。モー娘でもSMAPでも結果を残す津野米咲、凄すぎませんか。全盛期のモー娘。に近い曲調のように感じました。ズッキこと鈴木香音の卒業前ラストシングルです。


28.PerfumeFLASH

2016年4月12日公開
監督:田中裕介

関和亮氏と共に、PerfumeのMVを何度も手掛けてきた田中裕介氏による作品です。Perfumeの3人の良さをどう引き出すかという面において、関氏に比べると田中氏は「アーティストとしてのPerfume」を際立たせる映像作家だと思っています。本MVでは圧倒的にソロショットが多い。3人グループであるのに、サビに入ろうがお構いなくソロ、ソロ、ソロ。しかもほとんど引きの映像。だからこそ、1人1人の動きの質の高さがわかります。キレキレのカンフーダンスが凄い。


29.ときめき♡宣伝部「むてきのうた」

2016年4月16日公開
監督:田中のぞみ

まっすぐなときめき♡宣伝部(通称:とき宣)の良さが出ている応援歌であり、メジャーデビュー前の最後の作品として、ファンとアイドル(と運営)の心がひとつになれるような名曲です。作詞作曲を手掛けた浅利進吾さんは、最近ではももクロのシングルも担当しましたが、とき宣が一番相性良いんじゃないでしょうか。歌のソロパートはほとんど無いけれど、それでも推しのかなみん(青色の子です)がかわいすぎるんだ。。。

言いたいことが全部こちらの記事に書いてあったので是非読んでください。

ときめき宣伝部「むてきのうた」が良すぎてワロタ とき宣舐めてた - アイドル見るのが呼吸


30.サニーデイ・サービス「苺畑でつかまえて」

2016年1月13日公開
監督:須藤中也

2016年屈指の名盤『DANCE TO YOU』からの先行シングル。説明不要の心地よさ。実は去年までサニーデイ・サービスをあまり聴いて来なかったのですが、非常に大きく後悔しております。

 

広告を非表示にする