銘々と実損

書かなくていい、そんなこと。

工藤玲音『冬のメリーゴーランド』

工藤玲音『冬のメリーゴーランド』は、今年の4月に光文社文庫から発売された『ショートショートの宝箱:短くて不思議な30の物語』というオムニバスの文庫オリジナル本に収録されている。 プロアマを問わない作家が書いた5分以内で読めるショートショート作品…

口ずさみたくなる音楽と共に、小旅行へ。京都の10人組バンド・Ribet towns

良質なポップソングは時に、聴いている人々を数分間の小旅行へと誘う装置になる。再生ボタンを押すと、ゆっくりとあなたの意識は旅をする。空間や時間を飛び越えた先に広がるのは、憧れていた北欧の風景や、懐かしい故郷の空、または都会の駅のホームだろう…

スゴ技ワンカットムービー「paymo Table Trick」をスキップせずに見てほしい

今年の1月18日に公開された「paymo Table Trick」という動画が凄いのです。何が凄いかをこれから説明します。 「paymo」という新しいアプリの宣伝動画 この動画は「paymo」という「わりかんアプリ」の宣伝のために作られたブランドムービーで、アプリのリリ…

このミュージックビデオを見てくれ!BEST MUSIC VIDEO 2016(1位-10位)

2016 MUSIC VIDEO BEST 1-10 1.欅坂46「サイレントマジョリティー」 2.岡崎体育「MUSIC VIDEO」 3.Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) 「助演男優賞」 4.MOROHA「バラ色の日々」 5.あヴぁんだんど 「ヴぁんでぃっつ!!!」 6.lyrical school「RUN and RUN」 7.DJ …

このミュージックビデオを見てくれ!BEST MUSIC VIDEO 2016(11位-20位)

2016 MUSIC VIDEO BEST 11-20 11.never young beach「明るい未来」 12.Awesome City Club「Don’t Think, Feel」 13.チームしゃちほこ「Cherie!」 14.大森靖子「非国民的ヒーロー feat.の子(神聖かまってちゃん)」 15.ふくろうず「うららのLa」 16.METAFIVE「…

このミュージックビデオを見てくれ!BEST MUSIC VIDEO 2016(21位-30位)

2016 MUSIC VIDEO BEST 21-30 21.Suchmos「STAY TUNE」 22.星野源「恋」 23.SHE IS SUMMER「とびきりのおしゃれして別れ話を」 24.清 竜人25「LOVE&WIFE&PEACE♡」 25.ゲスの極み乙女。「シアワセ林檎」 26.雨のパレード「Tokyo」 27.モーニング娘。'16「…

このミュージックビデオを見てくれ!BEST MUSIC VIDEO 2016(31位-40位)

2016 MUSIC VIDEO BEST 31-40 31.フレンズ「夜にダンス」 32.わーすた「うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ」 33.Maison book girl「cloudy irony」 34.夢みるアドレセンス 「ファンタスティックパレード」 35.ENJOY MUSIC CLUB「夏…

BEST MUSIC 2016(Soundcloud編)

もう既に2017年になりましたが、折角ですので2016年聴いた音楽のまとめをしてみたいと思います。 3段階で2016年の音楽をまとめます。第1弾はSoundcloud編、第2弾はYoutube編、そして第3弾は2016年のベストソング、という順番で、ランキング形式にて紹介しま…

りゅうちぇるは紅白で吉田沙保里に「呪いの言葉」を言ったのか?

2016年のNHK紅白歌合戦。歌手・西野カナさんの歌唱前に、かねてより西野さんのファンを公言している*1リオ五輪レスリング女子代表の吉田沙保里さんが、昨年末に結婚を発表したぺこ&りゅうちぇると共に壇上に上がったシーンがあった。西野さんが紅白歌合戦で…

まだ少しだけ青春のそばにいたい皆様へ。fish in water project『セツナブルー』を聴いてください。

http://fishinwaterproject.wixsite.com/the-band/biography 青春は儚く短い。 けれども、青春を懐かしむ期間、青春ごっこをして遊ぶ期間は意外と長い。 そんなことをしながら、少しずつ青春に遠ざかる。アルコール無しで夢を語れなくなる。教室も放課後も失…

エビ中+岡崎体育=集大成! 私立恵比寿中学『サドンデス』

私立恵比寿中学 2016年11月16日、私立恵比寿中学*1のベストアルバム「『中卒』~エビ中のイケイケベスト~」「『中辛』~エビ中のワクワクベスト~」が2枚同時にリリースされた。 このアルバムは、私立恵比寿中学(以下エビ中)が2012年にメジャーデビューして…

本田外しは正解か?サウジアラビア戦で見えた最適解。

(この記事は2016年11月15日に投稿されたものです) サッカー日本代表はW杯出場をかけたアジア最終予選の真っ只中であり、本日はサウジアラビア戦が行われた。 結果は2-1で日本の勝利。清武と原口がゴールを決めた。 原口はこれで最終予選4試合連続ゴールと…

秘密にできない名曲、ロースケイ『秘密にしよう feat.ハナウタ』

今月の頭にリリースされた曲を、もう何十回も聴いている。 その曲のタイトルは、『秘密にしよう』 soundcloud.com 言語化するまでもなく、「良い!!!!」と感じてしまう素晴らしい曲なのだけれど、どうして好きなのかを簡単に説明する。 甘さと本気の絶妙…

いよいよMerry ChristmasじゃなくてHappy Holidayなのか

ああ、もうクリスマスかよ ハロウィンが終わると街は一気にクリスマスの準備を始めます。 まだ12月25日までは1か月半もあるというのに、既にクリスマスツリーがあったり、イルミネーションがあったり、クリスマスセールをしていたり。早いよ! で、今年は特…

『Aマッソのゲラニチョビ』がこんなに面白くていいのか

皆さんはAマッソというお笑いコンビをご存知でしょうか。 Aマッソ|ワタナベエンターテインメント 今年M-1グランプリの準決勝にも進出した、芸歴6年、ワタナベエンターテインメント所属の女性コンビです。 左の女性が村上さんって言います。いい感じにムカつ…

演劇ユニットせのび『どこかの国のアリス、あるいはなんとかランドのピーターパン』

演劇ユニットせのび『どこかの国のアリス、あるいはなんとかランドのピーターパン』を盛岡のCyg art galleryで観劇した。 僕はこの作品の素晴らしさを上手く言い表すことができない。 何をどう綴っても、読む人からは大袈裟に、そして自分としては物足りなく…

このダメ人間!挫・人間にまんまとハマってください。

挫・人間が9月21日にミニアルバム『非現実派宣言』をリリースした。 表題曲「ゲームボーイズメモリー」がこちら。 地獄のようなサムネの体臭のキツさに反してシティポップ崩れのお洒落な前奏が流れた時は吹き出すかと思った。 「最後のナゴムの遺伝子」と称…

macicoというユニット―思春期を終えた2人の、生活を鳴らす音。

日向文とハチミツシンドローム。思春期の真っ只中、「閃光ライオット」を目指した10代の男女が、思春期を過ぎた今鳴らす音楽。「閃光ライオット世代」に今届けたい、上質なポップスを届ける生活の歌い手―macicoの音は、僕らにずっと寄り添ってくれるはずだ。

ナニコレ!新感覚不条理テルミンポップユニット、ザ・プーチンズ

細かい説明は後だ。まずはこのMVを見て欲しい。 ザ・プーチンズで「ナニコレ」という曲。 ハチマキにタンクトップの、松岡修造を想起させる暑苦しい男が運動しながら変な曲を歌っている。最初の1分だけを聴くと、そのような感想になるだろう。 ヌンチャクを…

ポップという強烈な共通項。フレンズは期待を裏切らないバンド。

ロックバンドには解散や活動休止、メンバーの脱退がつきものである。メンバーが離散してしまう理由は様々。アーティスト写真からメンバーが1人減る、急に活動休止してしまうなどの出来事は、ファンとして非常に悲しい。 だからこそ、「活動休止したあのバン…

Balloon at dawnは、あなたの特別になる可能性を秘めたバンド。

音楽には様々な聴き方がある。いつも同じ曲を聴いている人もいれば、時間や場所や気分によって様々な曲を選んで聴く人もいるだろう。 僕は後者だ。その時の気分や場所、時刻、タイミング、再生機器など様々な条件で聴く音楽を変えている。音楽の趣味が狭いな…

岡崎体育のMUSIC VIDEOが大変なことになっている

この男、凄い。 岡崎体育の『MUSIC VIDEO』のMusic Videoが19日に公開された。ややこしいが、『MUSIC VIDEO』という曲名である。このMVが、本当に話題になっている。 どのくらい話題になっているかというと、SEKAI NO OWARIのFukaseやきゃりーぱみゅぱみゅ、…

夏を先取れ! GRASAM ANIMAL

桜が散ってしまいました。少し寂しくもなる新生活のはじまり。突然ですが、夏をしませんか?まだ気が早いかもしれませんが、夏の話。 GRASAM ANIMAL(グラサンアニマル)。真夏の猛獣です。 2016年夏の最重要バンドになる可能性が高いので是非お見知り置きを。…

明治安田生命J1リーグ開幕直前!超個人的2016年1stステージ順位予想【上位グループ編】

本日2月27日から、2016年の明治安田生命J1リーグがついに開幕します。開幕直前ということで、Jリーグファン歴16年の私が1stステージの順位予想をしたいと思います。今日は上位グループ編です。 『2016 1stステージ 順位予想』 1 鹿島アントラーズ 2 浦和レ…

すごいぞ!モルグモルマルモ

図:モルグモルマルモのメンバー。真面目にふざけている。 モルグモルマルモ。一回声に出してみましょうか。モルグモルマルモ! 想定していたよりも言いにくいことに驚いたのではないでしょうか。それにしても随分と正しく覚えにくいバンド名を付けたものだな…

TOKIO長瀬智也の作曲能力の高さをみんなで実感しよう

お疲れ様です。皆さんTOKIOと言えばどんなイメージを思い浮かべますか。ああ、農家ですか、海岸でトンネル作る人ですか、島の開拓をする人ですか、宇宙一美味しいラーメンを作っている人ですか、クロネコヤマトの配達員ですか、ってもう何でもありだなTOKIO…

広島の完成度の高さと、G大阪の底知れぬ潜在能力ーFUJI XEROX SUPER CUPサンフレッチェ広島VSガンバ大阪 レビュー

明治安田生命Jリーグの開幕を1週間前に控えた2月20日、今年もFUJI XEROX SUPER CUPが開催された。1994年から毎年行われる、前年度のJ1リーグ年間優勝チームと天皇杯優勝チームが対戦する公式戦である。 今年の対戦カードは、前年度J1を制したサンフレッチェ…

遠征部 ①ー新記録ー

誰もいない教室が好きだ。放課後、部活動に勤しむ者、帰宅部らしく帰宅する者、駅前に遊びに行く者、自習室で自学する者、様々なタイプの人間がざっと40名程存在するこの共同体の中で、僕だけが教室に残って、一人きりの時間を過ごしている。 昼間の喧騒をす…

Special Favorite Musicというバンドについて

「リトルピープルの時代に生まれて育った9人によるストリートのためのポップミュージック」を自称している今年大注目のバンド、Special Favorite Music(以下SFM)について、今日は書き尽くしたいと思います。

2月17日―僕と貴史と千華と悪戯―

「という流れで、千華はお前に水餃子と言ってチョコを渡した。あ、これは推理じゃないぞ、事実だからな」 貴史はさも満足げな顔をして、事の顛末を話し終えると、乗っていたブランコから飛び降りた。千華さんは少し恥ずかしそうな顔をしながらブランコの柵に…

2月9日―千華と金魚―

私は賢人君が好きだ。好きで好きでたまらない。 賢人君は普通の男子中学生だ。特に秀でていることはないし、クラスの中で目立つ存在でもない。ここで言及するべきの変な癖も無いし、もう本当に普通だ。普通過ぎてつまらない。背もそんなに高くないし、顔も良…

2月15日―貴史と推理―

前日に戻る 「で、家に帰って開けてみたら」 「ただのチョコレートだった」 「面白いな」 親友の貴史は、僕の話を聞きながらポテトチップスを食べている。 「俺の想定では、ここにはたくさんのチョコがあって、食べ切れないからお前にもやるよ、って言うつも…

2月14日―水餃子と僕―

「はいこれ、水餃子」 僕は酷く困惑している。今日は2月14日。詰まるところバレンタインデーというもので、僕を含めた世の男子はそれなりに期待をして学び舎へと足を運ぶ訳であるが、期待と言うのは毎度毎度裏切られるものである。しかし今年は裏切られる方…

売れろ!サツマカワRPG

先日はヤーレンズという漫才師を紹介しました。彼らはケイダッシュステージに所属しているのですが、最近ケイダッシュステージが面白いぞ、ということをじわりじわりと伝えるために、今日はあるピン芸人を紹介したいと思います。 サツマカワRPG。25歳。1991…

桃八郎

昔昔あるところにおじいさんとおばあさんがいて、川から流れてきた桃の中に入っていた男の子が立派に成長し鬼を征伐した、という話はあまりにも有名です。 しかしその後もたびたび川上から男の子入りの桃が流れてきて、村の人々もそろそろ飽きてきていました…

ハチ公前

「じゃあ、12時にハチ公前集合ね」

売れます、ヤーレンズ

「売れます、ヤーレンズ」。これはもう本気の予言なのですが、去年の終わり頃からヤーレンズという漫才師が大好きでたまらないのです。今年のブレイクしそうな漫才師No.1がメイプル超合金ならば、ダークホースとなりそうなのがケイダッシュステージ所属のヤ…

はてなブログをはじめました

Exciteブログで飄々と2年半くらい文章を書いてきましたが、この度はてなブログに場を移すことにしました。媒体が何であろうと書くことは変わらないはずなのですが、やはりExciteブログに(というか自分が2年半作り上げたブログのイメージに)限界を感じる点…